渦潮の日記帳

グラブルのことについて

へっぽこ土マグナでアルバハ ~メイン武器編~

土マグナ2が99%完成したので最近はちょこちょこアルバハにいくようになった。

何度かプレイしてみた結果いろいろと悩むようになったがやはり一番の悩みは″メインに何を持つか″である。

土マグナでアルバハに行く場合に一般的に使わているメイン武器はラスト・シャフレワルかオメガ剣のどちらかであると自分は認識している。
というか土のアルバハにおける役割は火力を出すことなので火力を重視すれば武器枠が足りないということも考慮して上記2つの武器以外はあり得ない気がする。

しかし悲しいかな、自分はウォフ剣も土オメガ剣も持っていない。
ウォフ剣は自分がグラブルを始めてすぐにゼノウォフが復刻したこともあり一凸で止まっている。
当時右も左もわからなかった自分はインターネットに書いてあった「ゼノウォフ剣は活躍できる場面が限定的、初心者はエリュシオンができるようになるから琴を優先すべき」という情報を鵜呑みにして結果的に琴に全力を注いだ(なお土エリュシオンは一度も使ったことはない)。
あのときの自分に琴じゃなくて剣を作れと言いたい。でも当時の自分は土でアルバハ行くなんて考えもしなかったから仕方のない話である。

土オメガ剣は単純に土エレメントが足りないので作ることができないでいるだけである。土マグナ2完成のために4000弱ものエレメントを消費するのだからなくて当然である。土エレをくれ?

ないものは仕方ないので自分なりに手持ちにあるものを試してみた。ゆぐ剣やらウィルムスォード(ふたりの騎士道でもらえるex攻刃武器)やら... まぁ結果はお察しである。

数日間死ぬほど考えた。やはりシャッフにダマぶちこむしか道はないのか?
考え抜いて、やがて一つの答えにたどり着いた。

英雄武器はどうだ?

スパルタンサイフォスに目をつけた。ぱっと見とても良さげだ。
【スパルタンサイフォス】
・奥義効果
味方全体にストレングス・2000のバリア
・スキル
確率でかばう/ガッツ効果

これ疑似ウーノやん!

そしてエンブレム天聖をつけることでリミアビのガーディアンにかばう効果が追加される。
これがどういうことかと言うと、今まで死ぬほど外したかったけどリミアビ枠で採用せざるを得なかったセンチュリオン2をかばうにすることができる、ということである。
つまり主人公のアビリティを詰めることができるのである。例えばガーディアン・クリアオール・リヴァイヴみたいな。
ガーディアンは使用時に奥義ゲージ30%消費という制約があるが土にはオクトーがいるので多少意識すればなんとかなるはず。

さっそく実戦で使ってみた。
以下所感
やはり奥義効果が強い。
マグナ2の渾身編成とストレングス・バリア効果はすこぶる相性がよく、火力を維持しやすい。バリアがあるおかげで多少の無茶がきくのも大きい。
火力は今までとは大きく変わらない(少なくとも自分の編成では)
ガーディアンの発動も問題はない。ただ部屋の速度が速かったり直前に吹っ飛ばしてくる人がいるとストップしなければならなくなる。この辺の調整は難しい。
何気に嬉しかったのはガッツ効果だ。運の悪いことに主人公が40%の無属性シリウス4連発を被弾してしまったがガッツ効果で九死に一生を得た。
グラジタが落ちるのは最悪なのでいざというときの保険があるのはとても有難い。

逆に問題点は2つある。
1つは中盤以降の火力維持が難しい点である。これは別にスパルタンサイフォスが悪い訳じゃないが、土属性でアルバハに行くに当たって問題が1つ発生する。
他属性に比べて回復手段に乏しいという点だ。水は杉玉セージ、風はレナ、光はフレ石ルシがいるのに土にはヤイアを入れるか自前でルシ四凸を持つかしかない。
最初のうちは渾身パワーでオラオラできるが中盤以降トリガーやらなんやらでHPが削れてくるとだんだん火力が情けなくなってくる。この辺を解決できれば高火力を維持できるはず。
2つ目はやはり「火力が以前と変わらなかった」という点である。やはり攻刃がないということはかなり痛く、奥義バフが強いとはいえ最終的な火力上昇に繋がらないのは大きなマイナスポイント。やっぱ土は火力を出してなんぼだからね。

以上のことからスパルタンサイフォスは火力を追い求めるのであれば選択肢にはならず、安定攻略や継戦能力を求めるのであれば優秀な武器であると言える。繋ぎの武器としては十分な性能なのでもし自分と同じように土のメイン武器に困っているのであれば一考の余地がある。