渦潮の日記帳

グラブルのことについて

光槍パのススメ

ある日、俺は思った。





光剣パおもんなくね?





それが剣パではない光編成を模索するきっかけとなった。
とは言っても半端な編成では光剣パを超えることはできない。伊達に手垢にまみれていない。


光剣パでできないこと、やりづらいことを解決できればいいよねってことで何が足りないか考えてみた。
・連擊
・デバフ

もう浮かばん。とりあえずこの辺がカバーできれば剣パ超えるっしょ!


結論
f:id:parikyu:20190204185212p:plain
これに行き着いた。
(ジョブはアプサラス)

まず連擊不足を解消するためにサティフィケイト(四凸)を握ります。奥義発動から4ターンの間全体に連擊上昇+防御上昇を付与。

黄龍拳は少しでも非ダメを防ぐために採用。より短期の戦闘を想定するならコロ剣のほうがいいのかも。

虚空槍は編成の要。HP80%以上なら火力が上昇するというおもしろおもちゃ。いまならなんとEX攻刃つき。

オメガ槍は闘争にして連擊を補助。上限上昇は正直なんでもいい。当然採用キャラは槍得意重視。

ミト弓はいうまでもなく渾身。なにがなんでも渾身!という意志を表すために採用。

残りは適当にシュバ剣。HPいっぱいで安心だね。


見ての通り渾身特化。
武器1つ1つのスキルが絡み合うこの感じ、あまりにもセクシー...


次にキャラ編成。
なんでオメガ槍編成を選んだかというと、サティフィケイトをメインに持ちなおかつオメガを組み込むとなると槍・斧の二択になったから。また光の槍キャラが優秀であること、斧と比較して拡張性があること。そして何より編成に女の子を採用しやすいからである。

・ジュリエット
基本的に1アビをリキャストごとに打つだけ。ほぼ永続でダメカと属性バフをつけれる+防デバフつき。うーん優秀。

ジャンヌダルク
1アビの片面枠の攻防デバフ、2アビのレイジ3、3アビの強化バフと全てが腐らないアビ構成。(正直デバフ以外はあんま使わない)

・エーダルシージ
槍編成にすると全体バッファーが多くなるから自己バフTUEEE系姉さんも使いやすくなりそう

・水着ノイシュ
防デバフ、奥義火力上昇、ダメージカット、ダチ、肩パン。欲しい。

・クビラ
連擊上昇と防デバフもち、普通に欲しい。


・・・限定キャラ無双、グランブルーファンタジー
もうちょい槍得意キャラ増やして?



主人公のアビ構成
1アビ
奥義加速。セルエル3アビの互換でとても優秀。

候補
・水鳥の歌詠
高揚、吸収、クリティカル、弱体成功上昇。効果のどれもが編成と相性がいい。

・湧水の羽衣
幻影+湧水の羽衣効果。アビリティの″武器種によって異なる効果″を両方とも発動させることができる。

曼珠沙華
湧水の羽衣と合わせることで全体に逆境・ストレングスを付与できる。

・ランドグリース
成功率が高い片面防デバフ。

・他心陣
エンジン全開!

・クリアオール
セルエルが恋しい

個人的には
湧水の羽衣・曼珠沙華・他心陣でストレングス付与しつつ初速を上げていくのがいいかなと。
高い支援性能を持つアビリティを多く持っていて拡張性が高いのがアプサラスの特徴なので絶対にこれ!っていうアビ構成はない。


運用してみての感想

良かった点

・剣パで安定しない連擊とデバフの問題は完全にカバーできていて全く異なる戦い方ができる。
・出だしの火力は高く、ソーンのバフの回りも早い&途切れづらい。
・ダメージ軽減の手段が豊富で渾身維持もしやすい。

微妙だった点
・アビポチが多くバフの管理を徹底しないと火力を維持できない。
・ジャンヌもジュリエットも悪くはないけどさすがに型落ち感は否めない...
・マウントがないとキツイ...(>_<)



まとまらない
楽しいのでぜひやってみよう!