渦潮の日記帳

グラブルのことについて

2022水古戦場を振り返る会

水古戦場のときくらいしか文を書かないよっぴです

今回も貢献度調整バッチリでした!

貢献度インフレ激しかったですね、200フルオートの討伐時間が以前の150フルオートと同等くらいになったことが大きいのかなと思います

 

今回は特に英雄目指してガ走りする予定はなかったんですが今までよりきっちり編成は考えていました。

 

肉集め

https://youtube.com/shorts/m9EV5dsByKs?feature=share

0ポチでいけました。

水着ベリアルによるカウンターを挟むと硬直時間が増えてしまうので指輪耳飾り厳選を頑張るべきだったんですけど運に恵まれずといったところ

ゲイボが欲しかったんですが直前までバブを入手することができなかったので泣く泣くシェロチケぶっぱせざるを得なくなり断念しました。

ただバブはマジで強かったです、金月150失ってでも価値がある買い物でした。

 

90ヘル

他心バブ

クラリスには「バトル開始時にフィールドにいる場合主人公の攻撃HPダメ上限を上昇」という効果があるのですが主人公は奥義しか打たないのでほとんど意味はありません。ゼタの攻撃で倒せるので連撃不安定なクラリスがメインにいても問題ありません。クラリスはかわいいのでそこに立たせたのです。

 

95ヘル

誰でも思い付くだろう編成なので特に動画には残しませんでした。

1ターン

他心 チェイサー ワム1 ルシオ13 ウーノ2 バブ

2ターン

カリュブディス

28秒とかだったと思います

バフ打つ前にワム1を打つ必要があるのを忘れるやつで100000敗くらいしました。

最初はワム→ポセイドンでやっていたんですがルシオがSA連発して釈迦るパターンがまぁまぁ起きてムカついたので安定を取りました。

 

150ヘル

https://youtu.be/rMO-88ffzAg

フルオートオンリー。

これ以降の戦いではカトルの有り難みが染みに染みました。

この編成の芸術的なところが、50%通過に合わせてカトル4アビが上がってくる(確率が高い)ところでバフ消去のタイミングと噛み合いがいいところが素晴らしかったです。噛み合わなかったら悲惨です。

討伐タイムは上振れて3:35、大体4:00前後でした。

200ヘル

フルオートと多少手動でやりました。

フルオートは

パナケイアですね

主人公の火力がゴミすぎてなんとかウマブリを見せたくていろんなことを試したんですがパナケイアじゃないと回復が間に合わなくて一択みたいな感じになりました。

チェンジを用いてアン・クピタン等のキャラを出してみたり、違うジョブを試してみたりした結果なんだかんだパナケイアが安定しつつも早かったです。

単純な疑問なんですけどカシウス・ワムデュス・超越カトル・リミランのうち二人以上欠けてた人って水古戦場生き抜けたんでしょうかね、詰んでそう

討伐タイムは6:50~8:00くらいでした。

手動

https://youtu.be/Yc8TMf8bwTw

モンクでリロ殴りするとても簡単な編成。

注意点として

ランスロット1の2回目は氷結5になってから打つ(4以下だと1回しか発動せず自動アビダメ発動の氷結7に到達しない)

・51%までは麻痺が通るので麻痺の有無を見てアビ選択をする必要がある(失敗例 85通過時に麻痺で行動してないにも関わらず勢いでワム1を押すなど)

・65 35 10のデバフ付与が鬱陶しすぎるので剛耐の型・4凸ガブで突破する

この辺が注意するところでした。

バブはなかったらなかったで黒麒麟でも入れておけばなんとかなりそうだけどディスペル3回と防デバフは本当に偉すぎるのでやっぱ壊れてるな

バフなしで3:10前後、バフありで3:00前後といったところでした。

 

2022水古戦場偉かった大賞

S(必須)

水着クラリス

90ヘルで獅子奮迅唯一無二の大立ち回りを演じてくれました。95以降でもワンチャンあるかと思ったら一切出番がなくて非常にクラリスらしいなと思いました。

 

バブ

短期でも長期でもフルオでも手動でも全属性でも使えるジンケン石です。

 

・水着ベリアル

ものすごい悩んだ結果リンクスを切りました。

僅かな可能性として石ワムデュスが来ることを懸念してリンチケは温存していたのですが我慢できず取ってしまいました。普通に石ワムきて爆泣きしました。

ただ全属性で使えるというのはアドすぎるんですよね。

結果自分の持ち物ではこいつなしでは肉集め0ポチができなかったので良い選択だったと思います。

 

バレンタインカシウス

150以降のフルオートはこの人の有無が大きくタイムに影響を与えたと思います。

他キャラの2倍ものダメージを稼ぎディスペルとクリアヒールをばら撒きまくる特効キャラでした。

A(優秀)

ナイト・オブ・アイス

150・200では2本必ず入った武器です。

神威小がいい出汁を出しました。

・水禍の麗傘

広く1~2本入りました。

3本目は武器枠の都合上入れることができなくて腐りました。

この武器の防御上昇は比較こそしてないもののあるかないかで大きく編成を左右したんじゃないかと思います。

そもそも水の武器が雑魚すぎて枠を埋めてくれるだけでも有り難すぎる武器でした。

・超越カトル

被ダメ発動のダメアビが熱すぎるんですよね。

ただ3アビでバリア付与して「なにやってんだお前!!!(ルフィ)」ってなるんですけど、そこがお茶目でキュートですよね。

各種デバフや奥義バフも非常に噛み合いが良く150以降で大活躍しました。

・リミランスロット

登場当初は散々な評価でしたが古戦場においてはかなりの活躍をしました。

肉集め0ポチでは攻撃回数の多さ、フルオートでは氷結7以降の自動アビダメ発動が主な火力源としてフル稼動しました。

手動時にはこれくらい火力出るんですよこのイケメンは

 

・超越ウーノ

95で採用。

150到達時のリミサポが強力で短期火力の鬼だがワムデュスで代用できそうだった。悲しい。

ただウーノに関しては古戦場以外のコンテンツで出番が多かったのでA-的な感じで。

 

B(優良)

・最終アン

アンは防御面で非常に優秀なんですが、グランブルーでは守るより殴れが鉄則なので船から下ろしました。速度重視の編成で全滅したのが2回しかなかったのでワム傘が2本入っていれば必要ないのかなといったところです。

・パナケイア

かわいいだけじゃグランブルー戦えねんだわ

メイン武器の槍杖が火力よりのものが少なく、かなり不満げな顔でガリレオサイトを採用したり、絶妙に物足りなさがありました。ゲイボが欲しかったんですが。

C(何だったのか大賞)

 

以上が2022水古戦場の振り返りとなります。

今回は割りと時間に余裕があり以前できなかった「古戦場中に色々試してみる」ということができたので非常に楽しかったです。

ではまた次の水古戦場でお会いしましょう。