渦潮の日記帳

グラブルのことについて

雪辱の水古戦場2021

水古戦場お疲れさまでした!

f:id:parikyu:20210414202806j:plain

自分としてはこれ以上ないくらいの結果がでてとても満足しています。

前回の水古戦場のときは全く時間がとれず、非常に悔しい気持ちでいっぱいだったので今回は絶対に全力をつくそうと思い可能な限りの準備をしました。自分のお気持ちを表明させてください。


①準備編

古戦場を走るに当たって最も重要なことは「時間を確保すること」です。
どんなにいい編成があろうがどんなにいい環境でプレイしようが結局のところ時間がなければ最大限の結果が出せません。

思考を重ねた結果、私は時間を確保するために仕事を辞めました。

非常に論理的かつシンプルな答えですね。
おすすめなのでぜひ参考にしてみてください。


②予選

~肉集め~

f:id:parikyu:20210414204216j:plain

ミラザリ3→2


f:id:parikyu:20210414204224j:plain

ツープラ

私はツープラ押したくない病に罹患していたためなんとか他の方法を探していたんですが、一応普通のツープラ編成も作っておきました。

結論から言うとツープラの方が1秒弱も早い(当社比)ということがわかり、泣きながらツープラ押してました。

ATはミラザリ2だけで済んだので「水属性最高!」って感じでした。

肉に関して、自分の計算では
・95ヘル1戦1分を15時間走る想定で2日間で18000
・150ヘルを1戦3分を15時間走る想定で2日間で12000
以上の計30000個が必要だったので、余裕を持って32000個くらい集めました。


90は完全にノリで戦ってたので、肉32000を下回らないように気を付けながら肉集めしつつ適当にやってました。タイムも編成もほぼ覚えてないです。17秒くらいだった気がします。

③本戦

~95~

事前に考えていたレスラーとマスカレードの2パターンの編成があったんですけど、どちらも50秒プラマイ3くらいでした。巷では40秒台前半の編成がたくさんあったようですが初日は自分の編成で頑張りました。

朝の時速
f:id:parikyu:20210414205744j:plain

その後団の方に考案していただいた編成に移行して

f:id:parikyu:20210414210117j:plain
f:id:parikyu:20210414210237j:plain

となりました。本当に感謝しかないです。無言で借りパクしました。

~150~

3日目、2時間寝坊しました。
私を起こしてくれなかった目覚まし時計を叩き割り、急いで150ヘルに。
事前に考えた編成で突撃したところ、「かなりの確率でゼタが85前後で落ちる」という致命的すぎる欠陥が浮き彫りになり泣きながら編成を模索するハメに。

↓錯乱したときの残骸

謎のオフィーリアメイン
f:id:parikyu:20210414211117j:plain
頑張って3分ちょい

背水
f:id:parikyu:20210414211128j:plain
悪くないけど水で背水編成で周回は無理がある



3日目はしっくりくる編成が見つけられず、フルオートで現実逃避してました。

f:id:parikyu:20210414211702j:plain

しかもフルオートでこんなタイムがポンポンでるので「手動でやるのバカじゃん」と思ってモチベがかなり落ち込んでしまいました。


今回マスカレードが最速だったと思うんですけど、自分が少し試してみた感じだと

A.敵の攻撃対策をしないとゼタが秒で落ちる(バフリセットがキツイ)
B.ディスペル積まない場合、50特殊を受けると詰み

の2点と周回の安定度を考えたときにこれ以上マスカレードを研究しようという気が起きませんでした。事前にもっと考えておくべきでした。


後に神のお告げでレスラーのムーヴを授かり

f:id:parikyu:20210414212911j:plain

ほぼ安定して回れるようになりました。
こいつ人のもんばっかやな。
本当に感謝しかないです。

f:id:parikyu:20210414213036j:plain

本戦の貢献度の推移です。

3日目完全に死んでるのが一目瞭然ですね。


④活躍した装備、残念だった装備

・方天
f:id:parikyu:20210414213325j:plain

★★★☆☆

これ完全に自分が悪いんですけど本戦で有用な使い道が見いだすことができなかったんですよね。
というのも火力や武器枠に余裕がなくて普通に玄武拳持った方が安定したという結論にしか至れなかったんです…
とはいえ普通に方天もって活躍してた方もおられたので単純に私の脳ミソが足りませんでしたということで。
肉集めでは最高に活躍してくれました。


・ワムデュス・ナイダリア
f:id:parikyu:20210414214116j:plain

★★★★★★★★★★★★★♾️

とりあえずこれいれとけばヨシ!


・リミブキ2種
f:id:parikyu:20210414214203j:plain
f:id:parikyu:20210414214250j:plain

★★★★★

2回前の古戦場で技巧確定のために作った分が今回かなり活きました。
基礎火力のないワム槍の分を補うのにうってつけすぎる調整でした。


・暁
f:id:parikyu:20210414214520j:plain

★☆☆☆☆

背水は俺を救ってくれませんでした。
錯乱してるときにヒヒ3個ぶちこみました。


・オフィーリア
f:id:parikyu:20210414214648j:plain

☆☆☆☆☆

ランバージャックが消えてレリックバスターが台頭したことで完全に死に武器と化しました。
私はこいつを信じてヒヒ1個ぶちこみました。


・霧氷剣ペルソス
f:id:parikyu:20210414215025j:plain

★★★★☆

砂箱なんかやるわけねーだろ
卍ペルソス最強卍


・ロペ拳
f:id:parikyu:20210415003707j:plain

☆☆☆☆☆

なんやねんこいつ


・カリュブディス
f:id:parikyu:20210414215240j:plain

★★★★★★★★★★

今回かなり重要な存在でした。
水属性は有用な召喚石が少なく、火力上昇に寄与してくれるこの石は無類の強さを発揮してくれました。
玄武拳持ったジータやルシオの連撃が不安定なため、連撃上昇の効果もかなり美味しかったです。


・ミラオル&ザーリリャオー
f:id:parikyu:20210415000852j:plain

★★★★☆

今回肉集めと95で採用しました。
前回古戦場の開催中に実装されたキャラで当時は全く見向きもされなかったキャラでしたが、ワム槍実装でかなり評価が変わったキャラだと思います。
状況によっては超越ウーノより短期火力が出るためかなりの躍進を感じました。


・水着カリオストロ
f:id:parikyu:20210415002639j:plain

★★★★★

肉集めと95で採用しました。
150の速度を上げる上で必要なキャラだったようですが自分は採用しませんでした。
フロントにいるだけで常時追撃1割付与がシンプルに強い。
3アビだけは許しません。


・アグロヴァル
f:id:parikyu:20210415003118j:plain

★★★★☆

チェイン起こすだけで属性バフを出すサブ、本当にありがたい。150でダメージ調整したいときは汁フルチェしてバフ稼いだりしてました。水はサブおきで有用な効果が得られるキャラが多いので本当に面白いです。


・超越ウーノ
f:id:parikyu:20210415001458j:plain

★★★★★

賛否両論あると思いますが自分は肉集め以外の編成全てで採用しました。
アホでも使えるシンプルな強さが魅力的でした。


・水着ルシオ
f:id:parikyu:20210415001848j:plain

★★★★★

全アビリティ強かったです。
特に2アビが150で大活躍して、脆いゼタに少しでもダメージを通さないために必須のアビリティでした。
ナイスウンチョ!


・ゼタ
f:id:parikyu:20210415002329j:plain

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ゼタがいないとなんも始まらん


⑤感想

今回は今までになくて後悔した要素である時間・装備を確保した上で古戦場に突入したわけなんですが、そこで浮き彫りになったのが「自分自身のスキル不足」でした。
集中の持続力であったり編成やムーヴの詰めの甘さが反省点です。
あと1つ思ったのがガチ走りしてると途中でいろんな編成で遊べなくてそこがちょっと残念でした。
やっぱりいろんな編成を試して手探りするのが古戦場の醍醐味ですよね。今回はその余裕がなかったのが心残りでした。
でも当初目標にしていた「前々回の記録を更新して2桁順位を目指す」という点を達成できたので個人的には非常に満足の行く結果でした。
もう2度とこんな古戦場やりたくないので、次回以降はのんびり楽しみたいと思います。