渦潮の日記帳

グラブルのことについて

なんで俺がグラブルをやめたか

2022年の水古戦場が終わった後(9月くらい?)、4年の騎空士生活に幕を下ろしました。なんとなくなんでやめてしまったか書いてみようと思います。 ・必須装備出ない 2022/3くらいに実装された武器のハルモニアが天井中に出なかったんですね。重要度が高い武器…

2022水古戦場を振り返る会

水古戦場のときくらいしか文を書かないよっぴです 今回も貢献度調整バッチリでした! 貢献度インフレ激しかったですね、200フルオートの討伐時間が以前の150フルオートと同等くらいになったことが大きいのかなと思います 今回は特に英雄目指してガ走りする予…

エローシアン・グライガーのフルオート

こいつ マジうぜ~~~何がなんでもフルオートさせたくないという気合いを感じる カトルは最終以上ならたぶん大丈夫 ヴァジラは各種バフ+火力+奥義回してもらう役 リリィには焼け石に水程度の回復をしてもらいます めちゃくちゃちょうど良く10ターンいかない…

バイバイiLLumiNa

土古戦場お疲れさまでした!自分の生活環境が変化して最初の古戦場でした。 今までのような感じにはいかないだろうな~と思ってたら、突然腹に穴が空いてしまい休みを錬成することができたので頑張ってフルオートしました。 よーやっとる今回の2021年土古戦…

雪辱の水古戦場2021

水古戦場お疲れさまでした!自分としてはこれ以上ないくらいの結果がでてとても満足しています。前回の水古戦場のときは全く時間がとれず、非常に悔しい気持ちでいっぱいだったので今回は絶対に全力をつくそうと思い可能な限りの準備をしました。自分のお気…

昔話⑤

前団を解雇になって数時間、全力団活文をツイッターに流したところありがたいことに数十件の勧誘をいただきました。その中に1つ、明らかに異質な勧誘が。勧誘画像に文字だけ… ? みんなキレイに彩ってるのに…? ヤバくない…?戦闘狂を感じたぼくは迷わずそ…

昔話④

11月火古戦場がやってきました。世の中はやれフレイがグリリバだの鰹剣豪最強問題だので騒がれていましたが、それよりも大きな問題が団内で起きました。とある古参団員が突然の解雇。脳ミソがフリーズした。その団員は初期から団に参加していて、積極的にチ…

昔話③

当時の団長に「交流すること」を指摘されたぼくはなんとか団のディスコードでしゃべるように心がけました。ただ当時はとても苦労しました。 チャットのノリが全く合わない。 長年ツイッター戦士をしてきたぼくにとって当たり障りのない会話をすることは非常に…

昔話②

2018年5月、土古戦場を終えてぼくのグラブルモチベは上がっていく一方でした。ぼくは安定してA帯に行きたいと思い、意を決して超絶モチベバリバリ団活文を掲示板に投稿しました。嬉しいことにたくさんの勧誘を頂いて、その中で一番強そうな団を選びました。…

昔話①

ぼくがグラブルを始めたのは2018年の4月でした。ちょうどコナンコラボが開催されていた時でした。当時僕は就職活動真っ只中でした。とあるゲーム会社に面接に行き、とある質問をされました。「あなたはソシャゲをやったことがありますか?」当時のぼくのソシャ…

ウィルナスHLをぶちのめす

みなさん、六竜やってますか?ぼくは毎日連戦やったりツイ救援やってみたり、大変楽しく遊んでいます(光竜だけはニーアがいないため一切やっていません)さて、今日は過疎りに過疎っている火属性の六竜 「ウィルナスHL」の攻略について説明していきます ☆最初に…

フルオートマグナHL編

最近フルオート編成が楽しくてバチバチブルーファンタジーティアマグ ウガーッ! コロマグ 情けないことにコロマグが一番わからん。75%の防御UPをディスペルするかそもそも無視or吹っ飛ばしてスキップするかどうしたらいいかわからん。 正直一番雑魚い。楽し…

水でバブとオギャるver.4.0

主アビについては後述します カトルの喪失で差をつけろ ハーゼがスロウ、幻影無敵、奥義加速を持っていてかなり優秀。 マリアは咎人効果による火力向上と2アビを利用した全体ポンバがかなり優秀。 代用キャラはスロウ役のマキュラ・ドランクあたりがいいと思…

水古戦場2020

水古戦場お疲れさまでした! 英雄ラインにはあと一歩届きませんでした(泣)今回の古戦場は仕事のせいでロクに編成を考える時間がなく、ネットに転がってた編成をパクり倒したので編成の話は浅めに。 ☆前回水古戦場からの変化①システム面・フルオートの実装 楽…

十天なんか要らないルシHL(水)

※特に画期的なことを思い付いたわけではないです 先日、突発的に「ウーノ抜きてぇ」と思ってウーノを抜いてルシHLをやってところ、思っていた100倍良かったので記事にしようと思いました。ブログ主は頭が悪いので変だなと思っても叩かないでください。よろしく…

ヴァルナ編成2020年秋号(更新)

無課金ヴァルナ、ミュルグレス盛り、鰹剣豪と続いた水の時代は終焉を迎え、今はかつての栄光が嘘だったかのように弱小属性へと成り下がってしまった水属性。 謎の技巧推しの犠牲になった水属性ですが、有利相手には楽しく遊べるという困った立ち位置になって…

水のハイランダー編成について

ヴァルナ編成におけるハイランダーについて ・終末進境 通常軸 https://youtu.be/hIWRLRNpa7k 本当はもう少しまともな技巧武器が欲しいところですが参考程度に。 たまにクリティカルが出なくてスカる。 ・終末渾身 フォリア https://youtu.be/7Q9aX1P2MX8 連…

水古戦場お疲れさまでした

水古戦場お疲れさまでした! 目標の順位二桁には届かなかったもののそこそこいい結果で終われて満足です。 今回は自分の備忘録的な意味合いを込めて使用した編成を書こうかなと。 ・肉集め編成 スノーフレークでも普通に倒せてびっくりした ATはシエテ抜いて…

水杖パのススメ

ある日、俺は思った。 水は剣豪以外の選択肢がないのか? 自分も最近年ごろなもので、剣豪編成に対する不満がいろいろ芽生えてしまって まず ①デバフを主人公が持たないといけないせいでアビリティの枠がキツイ ②鰹編成は武器・召喚石の制約もキツイ ③いい加…

超絶適当ヴァルナ入門

巷では「ヴァルナはリミ武器1個(玉1個)で始めていい」という風潮があるようです。 実際どうなの? ヴァルナ編成はどのくらいの装備があれば適当なマグナ編成を超えるのでしょうか。 くっそ雑に見ていきましょう。 キャラは両編成ともユエル・アルタイルで…

第一回バレンタイン選手権

突然ですが第一回バレンタイン選手権を開催します。 審査員はよっぴさんです。よろしくお願いします。 みなさん古戦場捗ってますか? 私は光マグナという呪いの装備を引きづって6ポチ1召喚という情けないことを繰り返しています。 恥ずかしくてとても故郷の…

光槍パのススメ

ある日、俺は思った。 光剣パおもんなくね? それが剣パではない光編成を模索するきっかけとなった。 とは言っても半端な編成では光剣パを超えることはできない。伊達に手垢にまみれていない。 光剣パでできないこと、やりづらいことを解決できればいいよね…

18/19キャンペーンの成果

永遠のように感じたキャンペーンが終わってしまった・・・ みなさんは半額期間を有意義に過ごすことができたでしょうか。 僕は遊びの誘いも断り、実家に帰省もせず、ひたすらグラブルに明け暮れていました。年越しの瞬間なんか野良のアルバハやってましたね。ア…

待ちに待ったケルフェン

どれだけこの時を待ったか...俺とケルフェンとの因縁はかなり深い。 思い返せばグランブルーの世界に飛び込んで数日くらいまで遡ることになる。いろいろと勉強するうちに″神石編成″なるものが存在すること、当時最難関コンテンツであるあるてぃめっと・ばは…

オクトー最終 100エピソード

汁節約のためにだらだらやってたら100到達までに3週間以上かかってしまった... すまんな爺さん...とりあえず各戦闘の所感一戦目シエテ なんかよくわかんないけど勝ったワラ オクトーはアビリティの使いどころが重要。 なるべくOD技を受けないようにしつつ50%…

へっぽこ土マグナでアルバハ ~オクトー解放編~

今回の古戦場で念願のオクトー解放! ちゃちゃっとフェイトエピソードも...ちゃちゃっと...ちゃちゃっと...あれ?オクトーのフェイトエピがマジで突破できない。ニオの時は適当にやっても一回も負けなかったのにな... どうやら奥義を打つタイミングやら相手…

へっぽこ土マグナでアルバハ ~武器編成編~

土マグナ2における対アルバハ編成は実に十人十色・千差万別であると感じる。インターネットで調べてみると両面ゆぐだったり、片面ゴブロで斧2本にしていたり、ゆぐ弓を入れてみたりなど各々の工夫が見てとれる。自分もそれらの編成を参考にしながらいろいろ…

へっぽこ土マグナでアルバハ ~メイン武器編~

土マグナ2が99%完成したので最近はちょこちょこアルバハにいくようになった。何度かプレイしてみた結果いろいろと悩むようになったがやはり一番の悩みは″メインに何を持つか″である。土マグナでアルバハに行く場合に一般的に使わているメイン武器はラスト・…