渦潮の日記帳

グラブルのことについて

ヴァルナ編成2020年秋号(更新)

無課金ヴァルナ、ミュルグレス盛り、鰹剣豪と続いた水の時代は終焉を迎え、今はかつての栄光が嘘だったかのように弱小属性へと成り下がってしまった水属性。
謎の技巧推しの犠牲になった水属性ですが、有利相手には楽しく遊べるという困った立ち位置になっています。

今回はそんな斜陽の水属性に興味がある人向けにあるよさげな武器・そうでもない武器・揃えたいキャラ・召喚石を並べていきます。
個人的な意見なので変だと思っても叩かないでください。



○リミブキ


・ミュルグレス
★★☆☆☆
現状複数本所持するメリットはあまりない。
奥義効果だけは未だに現役なので1本持っとくといいことがあるかもしれないがリソースを割いてまで作る必要はない。
私自身はフルオート時に連撃補助と基礎火力向上のために最大2本使用しています。

・ブルースフィア
★★★☆☆
必殺環境が衰退したものの奥義効果の幻影・再生がフルオートで非常に強力。
杖なのでモンクに持たせることができることが○。
スキル目的ではなくメイン武器用に1本作るのはあり。


ガリレオサイト
★★★★☆
両面ヴァルナ時に後述する太歳精弓2本とガリレオサイト1本で確定クリティカルにすることが可能。
技巧中なら他の武器でも代用可能だけど、もう一つのスキル渾身大が優秀なので1本だけ持っておきたい。2本目以降は片面技巧をする際の選択肢くらいしか用途がないので作成の際は計画的に。

・太歳精弓
★★★★★★★★★★★★★★
攻刃Ⅲと技巧大という極めて優れたスキル構成(最近バブ斧というほぼ上位互換が実装されたみたいですが知りません)
これがないと水技巧が始まらないので2本ほど作っておきたい。

KMR、水にも刹那Ⅱ、くれないか?涙

○リミブキ以外


・水着カリオストロの杖
★☆☆☆☆
攻刃中技巧中。いかがですか?

・終末武器
★★★★★
隆盛(奥義効果で全体に追撃付与)
基本的にメイン武器として運用する。
両面ヴァルナ起用がほとんどなので進境との相性も良い。
渾身も強いよ。

・コスモス杖
★★★★★
無課金ですぐに作れる神武器。
杖武器が多いのでダメ上限の上昇につなげやすい。

・聖域の錫杖(カーオン杖)
★★★☆☆
渾身大と微妙に連撃があがるそこそこ優秀な杖枠。
適当に武器枠を埋められる。

・ネーレウスの杖
★☆☆☆☆
これ要らないと思うんだけど

・オメガ杖
★★★☆☆
連撃補助。
フロントを杖キャラで染めるなら選択肢。
弱いのは分かってるけど、個人的に好き(?)

・虚空の拝腕
★★★★★
アーカーシャが実装された当初「俺神石やる予定ないんで!w」って虚空武器にダマスカス突っ込んでた人がいた。
周回で作れる武器にダマスカスを使うのはやめよう。

・ワムデュス・ナイダリア
★★★★☆
無課金で作れるから必ず作ろう。


武器面に関してまとめると、技巧編成を組むにあたってダマスカス等のリソースを割く価値がある武器は
ガリレオサイト×1
・太歳精弓×2
の計3個。
その他は無課金武器で埋められるので割りとお手軽感があります。
編成に関しては行くマルチによって変わるので下記参照。

○キャラ


・水着カリオストロ
★★★★★
技巧採用時の主軸キャラ。
いない場合は復刻で天井する、HRTに魂を売る、金月150個と交換の3つの中から好きな選択肢を選んでください。

・リリィ
★★★★★
杖得意で刻印全体付与持ちで自動クリア持ちでデバフもバフも撒ける、水の十天衆。
サプチケ使ってもいいレベル(個人の感想です)

・フォリア
★★★☆☆
調整で2アビの強化効果を複数の味方に付与できるようになったのがとても良い
ただそれだけなので他の良キャラがいたらすぐに抜けちゃう。
それでも俺は使う。かわいいから。

・最終カトル
★★★★☆
奥義効果の連撃35%上昇と強化効果延長が強い。
得意武器の関係で虚空杖等の効果が乗らないのが玉に瑕。

・リミエウロペ
★★★★☆
ガリレオサイト持ってない人はいないと思うので必然的に所持しているものと思います。
フルオートで高性能な回復を撒ける貴重なキャラ。

・水着ディアンサ
★★★☆☆
短期周回でTA100%上昇が役に立つ。

・ヴァジラ
★★★☆☆
3アビの2回行動力と追撃の相性がいい。
奥義も通常も強いって意味わからんな?

・水着サンダル
★★★★☆
追撃お化け。
3アビも強い。

・水着ルシオ
★★★★☆
サンダルフォンとセットで使えと言うサイゲームスの意思を感じる

・水着コルル
★★★★☆
サブ加護が非常に強力。
フロント性能も今後の追加武器次第で化ける可能性がある。

・水ジュリエット
?????
刻印の全体付与、さらに味方1人に刻印を付与できるというとてもとてもとても欲しいキャラ。
持ってないので誰か代わりに試してみてください…

・ハーゼリーラ
★★★☆☆
サブ加護

・マリア・テレサ
★★★★☆
性能的には可能性の塊


キャラに関しては要求レベルがかなり高い
限定ブルーファンタジー


○召喚石


・ムーン5凸
★★★★★★★★★★★
作らない理由がない

・ガブリエル
★★★★★
異様に高いダメージ上限に火力がついていけない水属性と防下限を超えるデバフは相性がいい。
3凸するとより気持ちよくなれる。

・シヴァ
★★★★☆
シヴァくらいみんな持ってるだろ(冗談です)
バースト打つときは必須だけど、現状古戦場以外でシヴァ持ってくようなコンテンツが皆無なので古戦場までに引ければいいと思います。

・フレイ
★★★★☆
連撃率をあげる便利な石

・ベリアル
★★★★★
追撃と相性がいい

・ジ・オーダー・グランデ
★★★★☆
無属性相手に戦うときはとても有用。
個人的には金剛何個か使ってもいいかなと思う。

・竜吉公主
★★★★☆
刻印加速と刻印数に応じた属性バフが強い。
刻印使用時はフルオートにおいても役に立つ。
現環境におけるサプチケの最有力候補は竜吉公主と言えます。

・カリュブディス
★★★★★★★★★
女房を質に入れてでもカリュブディスを3凸しろ


○編成の一例

ケース①
各マルチでのフルオート

・リンドブルム
f:id:parikyu:20200904202655j:plain
f:id:parikyu:20200904202735j:plain
f:id:parikyu:20200904202748j:plain

リンドブルム相手なら特殊技「神風」を食らわない限りよっぽどのことがないとキャラ落ちしないので攻撃>防御の編成で。神風をまともに受けると試合終了。

・ウィルナス
f:id:parikyu:20200904205145j:plain
f:id:parikyu:20200904205154j:plain
f:id:parikyu:20200904205203j:plain

ウィルナスの記事は他にもあるので興味がある方はそちらもよろしくお願いします。
ウィルナスフルオートで気を付けたい点は「いかに特殊技を受け流すか」というところになります。
上記の編成は連撃と追撃を合わせることで積極的に予兆解除を狙う編成になっています。
ブルースフィア奥義で特殊をかわすのも重要。
エウロペの枠はカトル・水着コルルあたりが候補。

ケース②
手動で行う場合
・ウィルナス手動
f:id:parikyu:20200904211956j:plain
f:id:parikyu:20200904212019j:plain
f:id:parikyu:20200904212039j:plain

適当に70~80万稼ぐ編成。
1 他心
2 (単体特殊のタイミングで)アンチラ2(アンチラ)3
3 竜吉召喚、リリィ1
4 レプキャ、マリア1
5 チェイサー、カリ1、カリュブディス召喚

※ショートがついたら適宜リリィ3

リリィOUT水着コルルINの編成だとコルル1からのマリア3が使えるためとても強力です。

・汎用手動編成
f:id:parikyu:20200904204425j:plain
f:id:parikyu:20200904204439j:plain
f:id:parikyu:20200904204449j:plain

片面黒麒麟のレスラー編成。
ウィルナスHL、人が少ないシヴァとかで使うとぶっちぎれます。
活躍の場を失いつつあるウーノがものすごく輝く。

以上の4つがぼくが普段使っている編成です。
やたらミュルグレスが入っていますが、ない場合は適当に他の武器で代用してください。
他にもいい編成があるよって方は良かったら教えてください。