渦潮の日記帳

グラブルのことについて

十天なんか要らないルシHL(水)

※特に画期的なことを思い付いたわけではないです
先日、突発的に「ウーノ抜きてぇ」と思ってウーノを抜いてルシHLをやってところ、思っていた100倍良かったので記事にしようと思いました。

ブログ主は頭が悪いので変だなと思っても叩かないでください。よろしくお願いします。

水でルシHLにいく際にはおそらく2通りのパターンがあると思われます。
そのうちの1つが

☆古から伝わる水の編成
f:id:parikyu:20200427185135j:plain

被ダメ変転を利用した100%カットのループをする編成です。

この編成のいいところは
・リリィ1アビと召喚石の属性カットがかかっていればファラを待たずに殴りにいける
・回復やクリアが豊富
・アビ試練の肩代わりとパラロス受けが可能

の3つだと思います。

逆に欠点は
・極力100%カットを心がけロペ2アビの効果を可能な限り維持しなければならない(ファランクスをもらう必要がある)
・石枠を最低2つは他の属性にとってあまり役に立たないカット石にする必要がある
・敵のディスペルが痛い

またカトル採用時の問題点として
・2アビのCTの長さ、全体グラビの取り回しづらさ
・奥義スロウを常に考慮しなければならない

これらが挙げられます。

ファランクスがあればほぼ自由に殴れる代わりに攻略中の制約が割りと厳しい印象があります。


そこでおすすめしたいのが
☆賢者入り編成
f:id:parikyu:20200427190721j:plain



雛形の編成は有名なテレサ軸の編成です。

ヴァジラはアビリティを一切使わず奥義を打ちまくります。消去不可の累積バフ、強い。

浴衣カシウスは事故りに事故ってロペ召喚せざるを得なくなった際に復活してもかばう使用で迅速に退場するため、また種族被りを起こさないためです(自分でも何言ってるかわからないですが念のためという意味です)

マリアテレサはこの編成の軸となるキャラなので外せません。開幕2,3アビの流れが作れるようにHPを調整しましょう。

ハーゼはサブに居るだけで強いので入れ得です。

ウーノを採用していない大きな理由として
・かわいくない
・ハーゼ入れたいけど種族被りが発生する

あと些細な問題として
・3アビ以外死んでる気がする

が挙げられます。

代わりに採用したカタリナが結構優秀で

⚪奥義効果の属性攻UP・連撃上昇が美味しい
→通常攻撃でのダメ上昇、奥義加速に繋がる
⚪1~4アビ全てが実用的
→1アビ ダメアビ+個人バフ ウーノのより有用
 2アビ マウント・ディスペルガード・再生という令和らしさを感じる豪華さ
 3アビ ファランクスと共存できないのでほぼ使わない どうしても誰も動けへん!!って時に主奥義と合わせたりすれば使えるかもしれない
 4アビ かなり強い個人バフ+味方一人かばう。敵の特殊を受ける時に便利
⚪サポアビも強い

と余すところがないです。
水で種族被りが起きにくいヒューマンである点も見逃せません。


僕が使っている編成は上記のキャラ編成と
f:id:parikyu:20200427191924j:plain

f:id:parikyu:20200427191934j:plain

凸カグヤの枠はグランデや黒麒麟でもいいと思います。


開幕からの動きとして
1ターン目 パラロス1落ち→テレサ全アビポチ→カタリナ1,2,4(主人公)
2ターン目 ドタバタリロ殴り
3ターン目 ファランクス?うるせ~しらね~
4ターン目 水着マキュラ
本体95~80あたりの区画 テポ乱打でミュル奥義+ファラでパワー通過
その後 高度の柔軟性を維持しつつ臨機応変

留意点
奥義ゲージ上昇系の石を見つけたら迷わずタコを投げる。
ディスペルは意外と足ります。
防御上昇のおかげで被ダメはかなり抑えられます。
カタリナの4アビはルシの特殊が誰に飛ぶかを予測した上で使うといいと思います。



結論何が言いたいかっていうと、カタリナは意外といいぞってこと。