渦潮の日記帳

グラブルのことについて

待ちに待ったケルフェン

どれだけこの時を待ったか...

俺とケルフェンとの因縁はかなり深い。
思い返せばグランブルーの世界に飛び込んで数日くらいまで遡ることになる。

いろいろと勉強するうちに″神石編成″なるものが存在すること、当時最難関コンテンツであるあるてぃめっと・ばはむーとなるものに挑むにはヴァルナ編成を作るのが手っ取り早く強力であることからヴァルナ編成に憧れていたのだ... 昔はよっぴ少年も夢見る少年の1人だった。暇さえあればどういった手順をたどれば最短でヴァルナ編成に移行できるか考えていた。考え抜いた中での第一歩が″最初の十天でニオを加入させる″という行動だった。決して玄人ぶってニオを選んだ訳じゃないぞ!

俺が積み上げた構想は
ニオ加入
→ゴブロをとにかくボコって土マグナ2編成をいち早く完成させる(ユグ剣編成はあんま強くなさそうに見えたため)
→天井でブローディアを加入させる
→可能な限り強くした土編成を用いて万全の体制でケルフェンに挑む
というものだった。土古戦場が終わった直後に行動に移したので周りの人からは異様に見えただろう、次の古戦場の準備よりも終わってすぐの属性を鍛えはじめて何してんだこいつ... と。グランブルー初心者か?と。

そして8月、ついに俺はヴァルナを手に入れる。天にも昇る思いではしゃぎ倒し、何も考えず金剛3個をぶちこんだ。しかしこれが地獄の始まりだった...。


9月 ケルフェンなし。まぁそううまくはいかないわな。レジェフェス天井するもミュルは出ず。

10月 ケルフェンなし。マジか... そろそろ来ると思ったんだがな...

11月 ケルフェンなし。元々はクリスマスのイベントだったという情報を耳にしなんとか持ちこたえる。おさまれ、俺の左手...!ンデフェス天井するも玉は出ず。泣きながら玉を取得する。そして古戦場でウーノ最終分の天星器を取得する。

12月 ケルフェンなし。久々にきれちまったぜ、屋上にいこうぜ?
と思いきや突然のスケジュール変更で追加されることに。ほーいいじゃないか、こういうのでいいんだよこういうので(孤独のグルメ)リンクスチケでヴァジラをとる。


元々は水でアルバハ行くつもりでやってたのに途中で土がある程度育ってしまい現状のアルバハメイン属性と化してしまうというハプニングが起きてしまったがまだまだヴァルナへの熱は消えてないぜ!
ということで半額もほっぽりだしてフェンリルボコボコ大会に出陣。育てた甲斐あって全難易度OTKで薙ぎ倒すことができて、この半年近く頑張ってきたことが結果として出せて、これで俺のグランブルー第一部完!って感じで。

本当に待たされすぎて最初に加入させたニオに関しては最終しちゃったしケルフェン頼みで鰻編成を放置してたために水古戦場では大苦戦を強いられたしなんならケルフェン始まる前で一番弱い属性が水って感じだったから喜びもひとしお、感慨深いものがありまして。これからも頑張っていこうと思いました。

PS.ミュルと玉をください。