渦潮の日記帳

グラブルのことについて

水古戦場お疲れさまでした

水古戦場お疲れさまでした!

f:id:parikyu:20190726002804j:plain

目標の順位二桁には届かなかったもののそこそこいい結果で終われて満足です。

 

今回は自分の備忘録的な意味合いを込めて使用した編成を書こうかなと。

 

 

・肉集め編成

f:id:parikyu:20190726011831j:plain

f:id:parikyu:20190726011840p:plain

f:id:parikyu:20190726011850p:plain

スノーフレークでも普通に倒せてびっくりした

 

ATはシエテ抜いてルリア入れて両面ヴァルナにして0ポチでした。

今まで最低でも2~3ポチしてたのであまりの快適さにビビりました。

 

・90HELL

f:id:parikyu:20190726012413p:plain

珍しくちゃんと古戦場前に編成を練りました。

・・・が敵の防御値が思ったより高く、何度やっても1%残ってしまうので諦めて犬をボコボコにしてました。(たぶんアルタイルの指輪が適当なせいだと思う)

 

 

・95HELL

f:id:parikyu:20190726013023p:plain

f:id:parikyu:20190726013033j:plain

f:id:parikyu:20190726013032p:plain

 

本戦初日、目が覚めたら9時で死にました。

慌てて適当に剣豪でやってみたらしっくりこなくて早々に剣豪を諦め、あらかじめ構想していた技巧杖パに移行しました。

カリオストロ・リリィ確定で最後の一人を誰にするかは定まっておらず、いろいろと試しながら周回する中、なんとなくYoutubeを開いたら千歳〇きさんがライブをしててこのキャラ編成を使っていたのでそのままパクリました。(参考にしました。)

これがすごいしっくり来たので本戦1・2日目はずっとこの編成を愛用しました。

 

アビは他心・ブラックヘイズ・チェイサーです。

 

スクショ残してないしうろ覚えだけど確か1戦最速1分40秒、平均1分50秒くらいで時速はちょうど3000万でした。

 

ちなみにこの編成、オート放置性能にも優れていて3:00~3:20程度で1戦を終えることができます。

オート放置ができると安心して食事ができるしたばこを吸えるしトイレに行けるし本当にいいことづくめで、今後はオート放置編成も重視すべきだなーと思いました。

 

巷ではファリアをエウロペに変えた編成がものすごい速さと話題になっていましたがなんとなく自分に合わなかったのでエウロペ採用はありませんでした。

 

 

・100HELL

95HELLで剣豪を使用した、いわゆる奥義軸が自分に向いていないことがわかっていたので通常軸一本で編成を考えました。

 

編成案A 魔法戦士

 

f:id:parikyu:20190726015329p:plain

f:id:parikyu:20190726015331j:plain

f:id:parikyu:20190726015337p:plain

 

これを思いついた瞬間、自分は天才だと思いました。

水で確定TAを出そうとすると水着ディアンサを採用するか、水着グレア等で工夫するか、無理やりバフを複合させるかのどれかしかない・・・と思って、自分はバフを複合させる方向で模索してました。

その過程で連撃あげる印なかったかな・・・と思って探してたら

 

火→風 ヒートウィンド

味方全体の奥義ゲージ上昇量UP(15%) /敵が特殊技を使用時に味方全体のトリプルアタック確率UP(100% 1ターン) 効果時間:3ターン

 

自分は天才だと思いました。

サンダルフォンは追撃オバケ&3アビのバフ目的で採用、ヴァジラは3アビの2回行動を悪用できるんじゃないかと思い採用。

 

 

f:id:parikyu:20190726020837p:plain

 

自分はとんでもないものを発明してしまった・・・と思いました。

ただ実際は運用がめちゃめちゃ難しい&面倒くさくて、さらに英雄狙いということもあり魔法戦士固執すべきではないと判断して早々に捨てました。

あとで知ったんですけど上手に運用できると2:30前後らしいです。

これが自分に使いこなせていれば・・・とは思ってしまいますね

 

編成案B ウォーロック

f:id:parikyu:20190726021647p:plain

f:id:parikyu:20190726021650j:plain

石編成は魔法戦士と変わらず。

アビはタイムを意識してブラックヘイズではなくミゼラブルミストにしました。

ブラックヘイズの演出長いよね?(末期)

 

 

カリオストロの能力を最大限に生かすために終末のスキルを進境にして奥義で追撃付与できるようにしいます。

この編成で一番意識したのはTA率です。

最後にシヴァと追撃を合わせてバーストしたいので、バフを組み合わせることで確定TAができるようにしています。

ミュル(両面)12%

オメガ(カトル以外適用)20%

カリオストロ2アビをカトルにつけて補填

フレイ25%

カトル奥義35%

そして気合いと熱い思いで全員確定TAとなります。

 

自分が行った動きは

12ターン目 敵40%前後 主人公+カトルのチェイン(奥義効果の追撃と連撃上昇が必要なので)

13ターン目 敵35%前後 バフ全部、フレイ、カトル3アビ

14ターン目 敵28%前後 

15ターン目 敵20%前後 シヴァ

 

で、後半を吹き飛ばしてました。

最速のタイムはこんな感じです。

f:id:parikyu:20190726023324j:plain

運用がものすごく簡単なのがとてもよくて、ミスをすると取り返しがつかない魔法戦士と比べて多少のミスが許容されるので自分にマッチした編成でした。

95HELLのエウロペに関しても同じなんですけど、長時間周回するとなると上振れがある編成よりも上振れも下振れもなく安定周回できる編成の方が個人的には好み。

グラブル下手だから仕方ない。

 

・終わりに

 

今回の古戦場でよかったところは比較的多くのキャラに出番があったことかなと。

自分が上に出したキャラの他にも肉集めでシャルロッテやらロミオやらが使えて、オート編成でマキュラやランスロットの有用性が注目されて、奥義軸で戦う場合は相変わらずグレアヴァジラコンビがいて、本当に多様でよかったと思います。

土とかブロ・カブキ・タロー以外ほぼあり得なかったんでね・・・

いろんなキャラが使えて楽しかったです。

他の属性も編成の選択肢がたくさん増えてくれるといいなぁ

 

おわり