渦潮の日記帳

グラブルのことについて

水杖パのススメ

ある日、俺は思った。

 

 

水は剣豪以外の選択肢がないのか?

 

 

自分も最近年ごろなもので、剣豪編成に対する不満がいろいろ芽生えてしまって

まず

①デバフを主人公が持たないといけないせいでアビリティの枠がキツイ

②鰹編成は武器・召喚石の制約もキツイ

③いい加減マンダラジジイを抜きたい

 

 思い立ったが吉日、いろいろ試そう

 

 

やっぱ水と言ったら杖パでしょ。

 


ヴァルナ 水杖

つえッ!w(杖だけに)

オメガの恩恵をフルに受けれてるのでミュルがなくてもそこそこ連撃がでるしロペ奥義が回れば全部で30~40%くらいTA率が上がる、ミュルはもう要らない子

上限上昇系の武器が編成とかみ合ってるのもなかなか良い。

付与できるバフが多いから虚空杖との相性も〇。奥義の属性バフも非常にグッド。

杖パ+杖武器がたくさんっていうのも地味に嬉しいところではある。

 

しかもムーン3凸、ガブ無凸、週末4凸、ガブ杖無凸

と伸びしろしかない

リミ武器は青玉2個しか使わないしとってもお手軽。

なによりとても絵面が良い。すごくいい匂いがしそう。

剣豪編成ってなんか、体育終わった後の教室みたいなイメージ

こっちはすごくフローラルって感じ

新しい風が吹いたね

 

 

ほんで、ずっと個人的に「杖パはマグナの方が意義がありそう」と思ってたんだけどこの際ちょっと試してみようと

 


マグナ 杖パ

 

 

めっちゃ強くない?!

ヴァルナと遜色なくてびっくりしちゃった。

青玉のとこはロペ杖2本目にしたらあんま変わらないんじゃない?(適当)

これといった差がHPくらいだけど水は回復手段豊富だし、なんならポーションあるしであんま問題にはならなそう

フレ石問題はアプデで多少改善されたし、ウナギに優しい時代になったなぁと

キャラの選択肢が幅広いのもいいところで、

ディスペル=ドランク、回復=リリィ、イケメン=怪盗、グラビスロウ=マキュラと

状況に応じた編成を作れるのも強み。

 

ヴァジラもグレアも最終十天もいない・・・

そんなあなたに、水杖パをおすすめしたい。