渦潮の日記帳

グラブルのことについて

超絶適当ヴァルナ入門

 

巷では「ヴァルナはリミ武器1個(玉1個)で始めていい」という風潮があるようです。

実際どうなの?

ヴァルナ編成はどのくらいの装備があれば適当なマグナ編成を超えるのでしょうか。

くっそ雑に見ていきましょう。

キャラは両編成ともユエル・アルタイルで石はメイン以外なし。防デバフあり。加護×属性120。

まずはマグナ。

 

f:id:parikyu:20190331225734p:plain

あまりにもやる気が感じられない。

4凸の短剣1個ってそりゃないよ。

でも移行しようとしてる人ってだいたいこのくらいの段階だと信じてる。

まま参考程度に・・・

まずバフなし

f:id:parikyu:20190331225532p:plain

次にアルタイル1アビあり

f:id:parikyu:20190331225643p:plain

バフさえあればどこまでもいけそう。

 

最後に奥義。

f:id:parikyu:20190331231650p:plain

 

とりあえずこの段階のマグナ編成を基準に話を進めようと思います。

予想以上に適当でびっくりしました?

 

次にヴァルナ編成。

f:id:parikyu:20190331225341p:plain

シグルズの弓はレベル149です。

なんで?

 

 

 

バフなし

f:id:parikyu:20190331225321p:plain

 

 

 

 

アルタイル1アビ

f:id:parikyu:20190331225139p:plain

 

 

奥義

f:id:parikyu:20190331231850p:plain

通常攻撃は少しだけヴァルナのほうが火力が高い。

ただヴァルナはフィンブルの渾身によって火力を上昇させているという点は留意しておくべきです。

 

f:id:parikyu:20190331231248p:plain

体力半分くらい削れると・・・悲しいね。

てか無課金だと奥義がマグナよりも弱いぞ

ではリミ武器を適当に増やしていきましょう。

なんとなく弱そうな玄武拳を外して代わりにミュル、玉を入れてみます。

 

f:id:parikyu:20190331232222p:plain

 

バフあり

f:id:parikyu:20190331232318p:plain

 

奥義

f:id:parikyu:20190331232416p:plain

 

HP半分くらいまで削れた状態

f:id:parikyu:20190331232537p:plain

ここでターン経過によってシグルズの先制バフが消えることを考慮してないことに気づく。

まぁいいか!

多少火力が上回ってはいるもののミュル1だとさすがに厳しそうではある。

次は玉。

ミュルより少し(1~2万程度)通常攻撃のダメージは下がるが

f:id:parikyu:20190331233125p:plain

上がるねぇ・・・

それでも「リミ武器1個でヴァルナ初めてもいいよ!」って胸張ってオススメできるわけではない・・・かな?

次はリミ2本で試していきましょう。

画像乗っけるのが面倒になったので数字だけ。

玉・剣各1

・通常 20~24万

・奥義 160~170万

・HP半分 17万くらい

 

玉2

・通常 20~23万

・奥義 185万くらい

・半分 16~17万

 

剣2

・通常 25~27万

・奥義 130~140万

・半分 17万くらい

 

素ステの差?で通常はミュルの方が火力出る

奥義火力の差は歴然。

ヴァルナにはクリやら三手やら守護やらがあるのでその辺考慮すればリミ武器2~3本くらいから始めるのはありかな?

水は現状奥義主体で戦っていくのが主流っぽいので玉はもちろんロペ琴も複数欲しいところ。

 

結論

 

杉玉2個とヴァルナを持ってる人は今すぐヴァルナをやりましょう。ない人は天井するなりして手に入れて始めましょう。そうでなければ素直にマグナ極めて他の属性にリソース割くなりした方がよさそう。

玉3の奥義編成を組むと適当にポチポチからの鰹召喚でこのくらいでます

f:id:parikyu:20190401011904p:plain

ワンパンが捗る

 

いかがでしたか?(クソブログ)

 

ヴァルナはいいぞ。