渦潮の日記帳

グラブルのことについて

へっぽこ土マグナでアルバハ ~オクトー解放編~

今回の古戦場で念願のオクトー解放!
ちゃちゃっとフェイトエピソードも...ちゃちゃっと...ちゃちゃっと...

あれ?オクトーのフェイトエピがマジで突破できない。ニオの時は適当にやっても一回も負けなかったのにな...
どうやら奥義を打つタイミングやら相手のCTやらモードゲージを意識してアビリティを打たないといけないようだ。脳死リロ殴りばっかりしてるキクーシがそんなことできるわけないだろ!

そんなこんなで八命切と死闘を繰り広げること10年、ようやく倒すことができた。
これでやっと上限かいほ... オリヴィエのアニマが足りねぇ!!!!
容疑者は「勘違いして青い魂を用意してた。白い魂はなんか余ってたのでグランデ自発に使った。」などと供述しており。泣きながらオリヴィエ自発したらマグアニが落ちてさらに男泣き。

紆余曲折を挟んでようやく本当に最終上限解放!
このおじいちゃんマジで強い。
まず奥義ダメージが異常。さらに今までいまいち存在意義を感じなかった1アビがデメリットなしで奥義ダメージ上昇とかいうとんでも変化!
3アビは永続消去不可の累積バフが追加。アルバハみたいな長期戦だとすごく強い使い得なアビリティ。ただバスコンで吹っ飛ばされた後に戻ってくると消えてしまうからそこだけ注意しなきゃ。

あまりの強さにテンションバチ上がりして適当なアルバハ部屋で試してみたら想像以上に今までと全く違うことに気づいた。
まず無理して動かなくても貢献度を稼げる。オクトー自身の火力が高いのと奥義の度に属性バフを撒けるのが本当に強い。
火力が高くなった分トリガー前の動きは意識しないといけないのでその辺は気を付けなければ。

今後の目標としてはいかに少ないターンで火力を出すか、いわゆるDPTにこだわりたいと思う。
そのためにはまず土オメガ剣とステが高い攻撃系召喚石とサラーサ最終かな。
土イキリの道は、まだまだ始まったばかりである...。