渦潮の日記帳

グラブルのことについて

昔話④

11月火古戦場がやってきました。

世の中はやれフレイがグリリバだの鰹剣豪最強問題だので騒がれていましたが、それよりも大きな問題が団内で起きました。

とある古参団員が突然の解雇。

脳ミソがフリーズした。

その団員は初期から団に参加していて、積極的にチャットを回したり古戦場にもきちんと参加したり、これといって解雇となる要因が見当たらなかったんですよね。

その時の解雇の理由が「発言に問題があったから」というもので、いまいちピンとこないものでした。

個人的に仲良くさせてもらっていた方だったのですごくショックで、また不透明な解雇理由で自分もそうなるんじゃないかとものすごく不安になりました。

解雇=即刻サーバー退出のため挨拶とかできないんですよね。
短い時間でも楽しい時間を共に過ごした仲間なので離れるときは挨拶くらいしたいじゃないですか。
それができないっていうのは当時すごく怖かったです。

しかも当時の団では「ディスコード上での交流」を推奨していたためTwitterでの交流がほとんど皆無で、基本的にサーバーを抜けたらその後の交流はほぼ失われます。

いくら問題があったからといってその仕打ちは…

このあたりから団運営に陰りが見え始めました。

理由不明な解雇は続き、団員側から見れば恐怖政治のような状態になりました。

昨日まで一緒に遊んでいた人がいつの間にかいなくなっている…

おいそれと受け入れられることではなかった。

この時期くらいから団長がしきりに団運営をやめたいと言うようになりました。

自分としてはそんな状況でも今の環境を維持したかったし、まだ団長をギリギリ信用していたので思い止まってもらうために積極的に発信したりしていました。今となっては、な話なんですけど。

そして2019年光古戦場後間もなく、団を解散すること、今後の明確なビジョンがあるなら団長の座を譲ることが発表されました。

団内の不和を抱えたまま時間が経ち、正直そんな現状に限界を感じていました。

このとき自分はミスを犯しました。

「団活するしかないのか」と呟いたところ即時解雇。

あぁ、終わったな…

解雇されるのは悔しいので朝7時0秒に怒りの挨拶&退団。退団なら履歴残るからね。

楽しかった思い出に泥がついてしまったような…

後々旧団の知り合いが集まって、いろいろな裏話を聞きました。

正直聞かなければよかったことが多く、なんでこんな気持ちにならなきゃならないんだ… ということがいくつもありました。

その後秒で次の団が決定しました。
それが今の所属団です。もう2年近く居座ってます。

当時一緒に遊んでいた人たちはほとんどグラブルをやめてしまいました。知ってる範囲ではまだ続けてるのは2人かな?寂しいよね。今でもあの頃のみんなと一緒にゲームできたらな、って思う。
でも今楽しければそれはそれでヨシ!だね。